読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

友達が・・・

さっき、友達からSOSをくらった。 なんでも、乳房から変な汁がでるようだ、子供いないのに。 こういう相談って普通、女友達にすると思うんだけど、 なんで俺に相談してきたのかというと、どうやらその友達は、俺が医療に詳しいと思っているみたい。 まあ、健…

先にボケた者は幸せ、という嘘

ssd先生のところでこういう判決が出ましたよーという記事を読んで。ああやっぱりここまできたかと思ってしまったわけですな。以前にも身体抑制に関しては「防衛看護」で書いたことがあった。ここのところ抑制とは縁のない病棟で働いてはいるが、何年かこの仕…

ボリビアの独立

ボリビアの独立183周年を祝うBolivia de Fiestaに行ってきた。本当の独立記念日は8月6日、日本では広島原爆記念日(うちの相方はいろんな含みで「1st国辱節」と呼んでいる、ちなみに国辱節の数はこのところ増える一方)なんだけどイベントがあったのは昨日。…

外交戦略とゆーもの

例えば自国を防衛するために、すんごい軍備をしてガンガン見せびらかす。「ボクちんを攻撃したら、ひどい目に遭うんだからね!」という手段も、やりたい人にとってはアリ。敵が上陸しそうな海岸に、何か仕掛けておくというのもアリ、自国民を90人救うために1…

類似点を述べよ

こないださー、交通事故見かけちゃって、つい手ぇ出しちゃったさ、という話を病院でしたら同僚が「あっ、あたしもこないだ家の前でー、見てただけなんですけど」と言う。「夜の11時ごろなんですけどー、家の前で急に子供の泣き声がしたんですよ。それがホン…

閉塞型睡眠時無呼吸症候群の診断と治療について

睡眠時無呼吸症候群の適切な治療を進めるためには、睡眠時無呼吸症候群であることを確認し、低換気と無呼吸の程度を調べ、無呼吸が閉塞型・中枢型・混合型のどれかを判定し、重症度を正確に調べることが必要不可欠です。診断法にはいろいろありますが、夜間…

「あやす」「あそぶ」で伸ばせ! 赤ちゃんパワー

赤ちゃんが育つうえで、遊びはとても大切。「遊ぶ」ことにより脳・心・体は刺激され、発達が促されます。「あやす」のも赤ちゃんを泣きやませるだけの意味ではなく、りっぱな遊び。大人はそんな遊びをどうサポートしてあげればいいのか、徹底研究してみまし…

フランス語に興味を持つ。

クリスマスに入りましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか? 自分はというと、まあいつも通りって感じ。 とくにやることもなく、ゴロゴロ家でテレビみる生活。 そんなアクティブでもないから別にいいんだけどね。 それはそうと、最近ちょっとフランス語に興…

ガリガリ

ガリガリに痩せきった状態ではなく、かつ筋肉質でもない、かつスポーティで上がっているべき部分は上がっている、など、女性の理想の体型にも様々な言い分があるものですが、マシュマロボディとは、触りたくなるようなフワフワなボディ、柔らかくてかつ潤い…

かんせん

ウイルスに感染しましたー(>_<涙ウイルス対策ソフトは導入しているのですがインストールしてから1年程たっているためか「ライブアップデートの更新が必要です」ということでその更新をほったらかしにしていた状態でした。そして。。。今日パソコンを立ち…

opening

初めてのブログ! なんやかんや適当に、 毎日のこととか書いていくよ。