友達が・・・

 

さっき、友達からSOSをくらった。

 

なんでも、乳房から変な汁がでるようだ、子供いないのに。

こういう相談って普通、女友達にすると思うんだけど、

なんで俺に相談してきたのかというと、どうやらその友達は、俺が医療に詳しいと思っているみたい。

 

まあ、健康オタクですから、一般人よりも少しは詳しいけど、女の病気についてはこれっぽちも分かりません。しかし、乳房から汁がでるって初耳だし。

 

そんなわけでちょい調べてみると、どうやらホルモンとか病気もちらほら関係してるみたいだ。ちなみにこれ、男にもありえるみたいよ。

 

パソコンでブックマークしてる医療サイトみてみると、タイムリーなことに同じ病気のことについて書かれてたから、ちょいと紹介。「乳首・乳頭から分泌液(透明・白色や血液)がでる原因と病気の種類 | My +Hels

 

そして、男でもでるという情報がこちら、「男なのに乳首から透明な汁が出ます少し粘り気があり糸を引くように伸びますこれ... - Yahoo!知恵袋

 

汗かなんかじゃね?って思うけど、まあ出たというのなら信じますよ。で、女の方はというと、生理的な液漏れだったり、乳腺の病気だったり、はたまた乳がんだったり、いろいろ原因があるみたい。

 

透明な分泌物って言ってたから、おそらく生理的なものだろうと。とりあえず明日LINEでこの結果言ってみるけど、ネットの情報ってどこまで信憑性があるのか分からんからな。

 

ただ、これを知るために書籍あさるのも面倒だしな(笑)まあでも、女の病気もちょっとは興味あるから、この機会に勉強してみるのもいいかも。

 

なんやかんやいって、こういう風に相談受けるのって悪い気はしないからな。かといって、でたらめなことは言えんし。

 

まあ、時間がある時にでも本屋いって、ちょっくら良さそうな書籍でもみてきますかね。医療関係の本って結構高いんだけどね。。。。